大宇宙から受け取ったエネルギーをみんなに発信しまっす。
uraraから発信するエネルギーうけとってね♪(*^_^*)

メールは一番下にあります♪

profile
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>
comment
selected entries
new entries
UPUP♪(^0_0^)up heart
uraraおすすめbook
welcome
無料カウンター
HIT商品を探せ!
SOZAI
about urara  


by NOB//thanks//




うららへのメール
link
sponsor
recommend
categories
archives
others
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / / - / -

2000円の人の話。
 えと〜。
私、ある方に文句がありますの。



ガリガリくんのあたりにいつ遭遇するかな?ってくらいの。

生涯で何度削ったらスクラッチの2000円にあたるかな?ってくらいの(結局あんまり高確率ではなないとおもう(^_^;))確立で

存在する人だと思います。


仕事柄たくさんの人に出会います。

灼熱の太陽の下の車のボンネットで目玉焼きやいたことあるんじゃないのかな?ってくらい

変わった人で、価値観や世界観がまったくあたしと異なる人で、

ときどきなにを話しているのかわけのわからない人で、

メールもなにがいいたいのか、なにをどうしてほしいのか、主語述語が全くない人で、

つまり

この人は


コミュニケーションの取り方を知らない人だと思います。


その割にはコミュニケーションを大切にしなくちゃいけない職についています。


このスクラッチ2000円の人は、

1.自分で意思決定ができない
2.周囲に流される
3.本人はやさしさだとおもっているが実は自分が弱いだけ

この3点をまったく本人は気付いていない。

何回かはなしたことがあるのだけども、一向に変わらない。


で、なにが腹立つかと言いますと、

一方的なんですよ。いつも。


いつもあとだしじゃんけんのようです。


なにか一方的にきまぐれにメールよこしては

最後に don't you?

って聞くだけ。

こちらの都合やこちらの問いかけにはまったくテンポをあわせようとせず、

その努力もせず、いつも自分のタイミングで返信してきます。

時にはその返答しだいでこちらの周囲とのスケジュールもかえなくてはいけず、

返信をまってます。でもちーっとも連絡こない。


ので、ほっといてこちらの都合で動きます。



そんな話を友人にすると

その人はあなたや人に対して興味がないのでは?

と言います。

仮にそうだとして、ならなぜ気まぐれに、自分の都合だけで、おそらく自分の寂しさまぎらしのために

あたしに連絡するんでしょ。

なにがしたいんでしょ。

あたしに大変よね。ってなぐさめてほしいのか、しっかりしろと叱ってほしいのか、

目的がわからない。人に興味ないなら迷惑だから連絡よこすなと怒りまくりです。
(でもうららさん大人なのでそんなことは億尾にもださず。)


スクラッチ2000円の人は相手がいないんですよね。他人とむきあっていない。
いつも自分ひとりで問いかけて自分ひとりで予想で解決してる。
テレビや新聞などの一方的なメディアと同じですよ。
双方向という技を知らない。
うちっぱなし、なげっぱなし、でっぱなし。
対人間ということの意味がわかっていないのでしょう。
相手の人間には感情があるということを理解していない。
スクラッチ2000円の人はきっとご家族いらしゃるでしょうが、家族とはどうやってコミュニケートしてるんでしょうか。
こんな人が子を育てたら一体どんな子に育つんでしょうか。
パートナーはどうやってこの人と生活してるんでしょうか。
もし2000円の人と夫婦を維持しているのなら、とても心がひろい人だとおもいます。




わたしはすてきな大人を目指しているので、(こんな愚痴ってますが、)

2000円の人にはちゃんと返信していますがね。

大人の礼儀ですから。




精一杯の文句の代わりに

この人、立派なお仕事されて立派な方ですが、

2000円の人ってなっちゃってます(笑)




もし2000円の人がこれを偶然にもよんでいましたならば、

あしからず。






mine / 18:46 / comments(5) / -

無事です
 みなさま。
うららさん無事です。

いやいやいや。大変でしたね。

ようやくおちつきはじめましたが、まだ余震がたくさんつづき大変です。





しばらくいそがしく普段懇意にしてくださっているみなさまにちゃんとご連絡もできず、また安否確認の連絡も入れずもうしわけありません。


さきほど、ブロガーさんたちのとこめぐってきましたらば、みなさまご無事でなによりです。

わたしは今日はじめてPCをたちあげまして、今日までほんとめっちゃいそがしくて

だれも返信もままならないまました。


今回の件で

本当にメディアと行政に文句がいいたい。


メディアはなにをやっているんだ?
テレビや新聞は報道する内容がそこじゃないだろ。
もっと被災者の身になって取材して、報道して。
雲か霞をうつしだしたところで、本当の「報道」の意を得ているとおもっているのでしょうか?
被災した土地を何社も同じ内容を報道してどうするんでしょう。
どうせヘリとばしているのなら、上空から孤立している場所を発見できるでしょう。
イカにすごい津波か、いかに土地が更地になっているか、そんなんは被災地以外の人のニュースにはなるけど、被災地の人たちにとってはそんなことはゆっくりあとで知らせてくれればいい。
そんなことより、国がいまどうやって支援をしようとしているのか、電気は?水は?道路?電話は?
食料は?ガソリンは?そこの滞っている部分を取材して人命を救助する報道をするのが
ほんとうのメディアなのではないのでしょうか?
日本のメディアの程度はその程度なのかとがっかりしています。
もっと原点回帰した骨太なメディアが1社くらいあってもいいとおもうのですが。
正義感に燃えた取材者が1人くらいいてもいいとおもうのですが。



それから行政。
なにやってるんですかね。
知事は?市長は?なにやってるんですかね。大臣は?なにやってるんですかね。
被災者が寒い中凍えているというのに、あかちゃんのミルクがないというのに、小学生がたった1人で両親をさがしているというのに、きっとあの人たちは暖かい部屋であたたかい食べ物をたべて、


「いやいや、ふくしまはどうする?」「青森は・・まいいか」「岩手はどうすぅ〜る?」
なんてのんきにやっているんでしょうね。

国の命令がでないから、行政の指示がないから、なんて倉庫に支援物資が山積みなんて

ばかみたいな事態がそこにあるわけですよ。

職員だって家族を失っている人もいるわけですよ。自分だって避難所をめぐって家族を探し出したいわけですよ。

あかちゃんはおなかすかせて泣いてるわけですよ。

おばあちゃんが寒さに凍えて息絶え絶えなわけですよ。

目の前にミルクが毛布があるのにですよ。

行政がうまく機能していないがために1つトラックを動かせばいいだけなのに

動けずにいる。

そこは知事が強引にでも、リーダーシップをとって運ぶべきでしょう。

重複したっていいじゃないですか。重複したらそのときに別な地に運べばいいのであって、

効率を追求していたら今のこの状態の1分1刻を争う事態に間に合いませんよ。

八戸のアブラだってそうですよ。
備蓄のタンクの下の部分が浸水で使えない状態であるからガソリンを供給できないなんて言ってました。

なら、市長や知事が動いてそのタンクから上部に穴をあけて、ガソリンを吸い出しましょうよ。

八戸市内ところか盛岡までも助けられたかもしれない。


人命1番なんじゃないでしょうか。

土地の復興なんてのは2番でいいのではないでしょうか。

復興だって人がいてはじめて成り立つわけで、その人が次々弱って旅立ってしまったら
復興もままならない。

ぜひ、市長、知事、大臣のみなさま

いまそのご自分が食べている暖かいスープ、ご自分が暖をとっているそのストーブを

被災地に提供してください。

1台くらい提供したってなんともないでしょう。
どうせ市民の税金で買ったものでしょう。
市民の税金からの給与でくらしているのであれば、こういうときこそ市民のために惜しみない労力を提供するべきでしょ。



ってな具合に怒りがわき出てきます。



どうでもいいこと / 19:51 / comments(3) / -

新潟の海鮮丼
 こんばんわ。

なんだか最近愚痴ばっか書いてる気がする汗

今日は社長からごちそうしてもらいました。

続きを読む >>
works / 18:55 / comments(5) / -

まだ残業です。
 ほんと、最近 仕事量が多くて。

なんだか、気が着いたら、あたまの上の上司もいなくなり、

必然的に、統括の役目になっちゃってます。

部下もそだてなくちゃいけないし、クライントのことも考えなくちゃいけないし。

いよいよ再来年あたり本格的に社を任されるかもしれません。

だって、もう最前線で戦っているのは、あたししかいませんもの汗

あとは社長と取締役のおじちゃんだけ。



今日もクライアントに取締役のデザイナーと行ってきました。

結果は、8割負けです。

が、うちの社長は 今回の部長がうちの提案を理解できないのであれば、

次は向こうの専務にあわせてくれと挑めと。

そりゃー挑みますよ(笑)オールオアナッシングでいいのであれば。。。

ま。。いいとOKがでたから、次は勝負かけますよ。



それから、もう1件のクライアントは結果思わぬ方向に流れましたが、

結果オーライだったのでよかったです。

HPで、うちがデザインを手掛けて運営は他社という方向で少しでも

デザイン費でもうちに支払ってもらおうとおもっていたんです。

ほかの販促はうちがやっていて、HPだけは他所がやってたんです。

それをこちらに少しでも傾けようと3年くらいかけてアプローチして、

今日の目標はHP全部じゃなくてもいいから、デザインだけでも、もしくは

構成案だけでもうちに!ということで話し合いしたんです。

うちの制作リーダーが先方に

「更新は月に何度の割合で?」とか

「イベントの情報は?」なんて質問していました。


あたしはその質問が間違っていると思ったんですよ。

そんな質問したってうちの利益にはならない。

だからリーダーに

「更新は月に何度?ってそこはうちの提案のポイントですし、

イベント情報は?って

そこは販促と絡み合っているのでうちの提案すべきとこであって、

○○さん(先方の担当者)から伺うべきことではないです。」


とリーダーにストップをかけましたならば、先方が

「そうなんだよね、今、やってもらっている他所は

HP制作のみの会社だから、販促提案もなにもだしてくれない」


おもわぬところから他所への不満が吹き出しまして、

それであれば、いっそのことうちへお任せいただければ、お悩みは解決するのでは?

と担当者をたたみかけたら、社長が出てきて、費用かわらず、クオリティがあがるのであれば

お宅に任せるよって成立しました。

ま。。。今日よかったことってのはそこですかね。



まだ仕事があるのでこれからがんばります。



おつかれさまっした。









works / 19:38 / - / -

結構たいへんなのよね。
 
clearさんはそろそろ転勤な時期なんですかね?




え。。。。。と。

会社で次から次へと、問題が?問題?うみ?ひずみ?が浮き出てきて


結構大変なのです。あたし。

おかげで寝不足です((+_+))


新人は1日でこなくなるし、元上司は逃げて会社こないし。

1日体験入社みたいなもんの新人はいいとして、この元上司ですよ。

無責任であたまきちゃいます。

主語がない会話するし。

だれが?いつ?なにを?っていちいちききなおさなくちゃいけなく、挙句に

で?だから?どうしました?て結果も促さなくちゃ出てこない始末ですよ。

もう、ほんと、いいのか?それでって叫びたくなります。

・・・・・・・・で出社拒否ですよ。

理由は「指示された期日に企画書が出せないから」ってな具合で、




あほか(-_-;)




ってことで、社長と幹部と朝から会議ですよ。

彼はこれでいいのか?どうする?


なんて。







このあいだ、このデキナイ上司がクライアントからアダ名で呼ばれてるのをきいてしまいました。



「わさお」


です。


は?だれのことですか?て聞きなおしましたよ(笑)


そしたらそのデキナイ上司のことでした(笑)


ま。。ま。。似てるかな。。わさおに(笑)

みなさんもご想像とーり、大爆笑してしまいました。





works / 16:35 / - / -

サクラサク
種田山頭火


山あれば山を観る
雨の日は雨を聴く
春夏秋冬
あしたもよろし
ゆうべもよろし


わたしはこの詩がすきなんです。






憂えるときはその憂えること自体を楽しみ、
悲しいときはその悲しみを受け入れ、
心痛むときはその痛みをも楽しむ。

そんなスタンスで生きていればいいんだ。

楽しいときもさして喜ばず、その喜びがある裏には影で泣いている人がいると
考える。


人生はプラスマイナスであり、
光あれば影がある。
熱くもなれば、寒くもなる。

悲しみがあるから喜びを知るのであり、
不幸があるから幸福の意味を知る。






受験シーズンですねぇ。

合格した人はその人の努力と運の賜物であるのは間違いないのですが、

その陰で努力が足りず、運がむかず、泣いている人がいる。

それは自業自得かもしれないけど、

合格した自分、人生の伴侶を得た自分、五体満足で健康な自分、

すべてその後ろには、反対側には必ず、

悲しみにくれる自分、挫折しダメージで起き上がれない自分、障害をかかえる自分、

病に苦しんでいる自分が

いるということを忘れてはいけないと思います。




栄転、昇格、結婚、桜咲く、

すべてを手放しで喜ぶのは少し遠慮しようこの山頭火の詩を読むたび

心に誓うのであります。


mine / 11:38 / comments(4) / -

おつかれさまです
 いや・・人事異動の時期ですね。
何回もいうけど(笑)


まぁ・・取引先媒体の異動の連絡が一覧でFAXでくるんですよ。
うちの業界。


だから一目でどこの局のだれがどこに異動なのか、昇格なのか(笑)
わかります。


挨拶まわりにだんだんとみなさんうごきはじめましたね。

中には2年前の人がまたもどってきてたりして(笑)


・・・・で、クラインアントなんですが、


2〜3年まえに数回、取材させてもらった人が

偉くなってもどってきまして(笑)

そしたら


「いや〜うららさん、ご無沙汰してます。

なんだかすっかりキャリアウーマンになっちゃって。偉くなったの?

初めてお会いしたときからはずいぶん ムードも変わりましたね〜。

仕事してる!!!って感じですね〜」


って言われちゃった(笑)



で、またハウスオーガンの記事にするのに取材させてもらって、

たしかに数年前より自分が成長してるのがわかりましたね(笑)

なによりもその業種を詳しくしってきたので、質問が深く、するどくなったようです(笑)


先方のこちらが引き出したい内容にならない情報は聞き流すこともできるようになったし(笑)

矛先を変えて話を聞くようにもなったし(笑)


もう(笑)先方の社長やリーダーたちのスケジュールまで

調整できるくらい業界熟知してますからね(笑)

逆に社長のほうが

「うららさんその取材終わったら、わたしに声かけてください」って言ってもらえるし(笑)







そういえば、先日、独立法人のプレゼンに行きました。

あたしは普通なんですよ。

っていうかあたりまえすぎてなんで驚かれるのかわかりません。

地方だから驚くんでしょうね。


東京ならざらにいるのに。



えと、

プレゼンに男性社員ひきつれて(笑)

あたし一人が説明して、質疑応答までやってましたからね。


もうね、演説状態ですよ。


きっと先方は女性だからって甘くみてたんだとおもいますね。


こちらの「これが真実だ」的な話にみな口あけてました(^−^)

「それは共感できる」とも言ってもらえました。


途中、男性社員が間違って、パワポの画面を前後あべこべに流しちゃったんですよ。

もうね、だめだ、こりゃ。っておもって


口頭で進めましたよ。

男性社員あわててあたふた戻したり、制止したり、やっててめちゃくちゃでしたね。

彼がパワポで資料つくったはずなのに、緊張しちゃったんでしょうね〜プレゼンで。







ってな具合で、媒体担当者もわたしがまさかメイン担当だって思わないので、

初めはみな少しびっくりしますよ、名刺交換したときに(^O^)/


中には「前任者から7うららさんにこれとこれさえ伝えれば


あとは進めてくれるからっ’て、ほとんど引き継ぎしてくれませんでしたよ泣」


ってくる新任者もいる(笑)





あ。。あたしが独立する日も近いのかもしれない(笑)

works / 19:00 / comments(2) / -